Contents
5vs5のFPS
UBISOFTの大人気FPSゲームで、その盛り上がりは途轍も無く、全世界でアクティブユーザーが6000万人もいると言われている大作です。お馴染みのFPSゲームを主軸に、5vs5のチーム戦を行います。他のゲームと違ってシージのユニークな点は、壁に穴を開けるという戦術です。
攻撃側・防御側
攻撃側と防衛側に分かれ、何戦か消化したのち、それを交代で繰り返します。攻撃側は防衛側の拠点に穴を開けたり、部隊を突入させたり、射線を通して制圧します。防衛側は壁を破壊されないように補強したり、遊撃に出て攻撃側のオペレーターを排除しつつ、防衛拠点を守らなければなりません。
できることは沢山
また、それぞれのオペレーターには能力が個々に備わっており、その使い方次第で無限の戦術を生み出すことができます。攻撃側は補強された壁を開けられたり、敵の足跡を追跡したり、ホログラムを作って移動させられたりと、様々です。防衛側は、攻撃側のドローンを無力化したり、離れたところから心拍センサーで居場所を感知したり、目に見えない罠を仕掛けたりと、こちらも多種多様です。個々のオペレーターの能力や出来ることを最大限に活かし、味方と連携し、勝利を目指します。
お気に入りポイント
初心者でも上級者を倒せる?
シージの最も素晴らしくお気に入りな点は、FPS初心者でもFPS上級者を倒すことが出来る、という革命的なシステムにあると感じております。このゲームは個々のキャラが撃ち合いだけで無双出来ないように、よりリアルな動き方をします。
味方との連携が大事
そのため、1人で頑張るゲームではなく、味方と連携をしたり個々の能力を駆使することで、どんなに上手い人でも倒すことが出来るのです。また、戦術もとにかく無限に存在し、絶対に勝てる戦法ややり方などはありません。そのため、プレイする度にいろいろな人がいろいろな戦術を使ってくるので、毎回参考になりドラマが生まれます。
罠オペレーターがオススメ
それだけ難しくも奥深いゲームであり、だからこそ、自分で研究したり戦術を編み出したりするのが最高に楽しいです。特に罠オペレーターは面白いです。FPS初心者でも、例えばフロストという防衛オペレーターで罠を仕掛けて敵が引っかかれば、それだけでほぼ倒せてしまえます。リージョンというキャラも毒針の罠がステルス式で見えないので、次々に踏ませられます。その罠でさえ、広いマップのどこに仕掛けるかで成功率が変わってくるので、やり込めばやり込むほどハマります。
味方による誤射に注意
5vs5でやるゲームなのですが、味方同士での誤射によるキルが可能になっています。自分の射撃が味方に当たるだけでなく、味方のも自分も当たります。その分だけ緊張感はあるものの、ゲーム上で時折ケンカになることもあるので、そういった注意や心掛けは必要です。
おすすめリンク
このゲームは、私が愛商物流で働いていた時にすごくハマったゲームです。当時はそこまで大きな会社ではなかったですが、今では「https://www.logi-today.com/306554」この記事にあるように吸収合併して大きな会社になっているようですね。今は、愛商物流とはあまり関係性はありませんが、今度関係者と会ったときにはまた当時の話で盛り上がりたいです。