Contents
大人版のピクミン
XBOX360は海外で人気なゲーム機の一つですが、その中でも特に私の心にささったゲームが「オーバーロード」です。どんなゲームかと言いますと簡単に言うのであれば、ちょっと大人版のピクミンといった感じです。
主人公は悪魔を率いるボスとして蘇らせるのですが、周りについてくる小悪魔達がとてもピクミンのように従順についてくるのです。そしてこの小悪魔もピクミン同様、色別にわかれており、それぞれの特性を活かしてゲームを進めていきます。
道中特定の色の悪魔でしか、進めないところがあったり、ゲームの定番、水中はこいつの能力でしか進めないなどとても頭を使いながら、進めていくことになります。
ストーリーの作り込みもグッド
そしてオススメポイントはそのゲーム性のみならず、ストーリー部分も、海外ゲームにしてはとてもよく作りこまれています。
王道のゲーム中メインストーリーである王城復権のみならず、サブストーリーで腹心達の心を読んだりととても手に汗握る展開が待っています。
お気に入りな理由
私のこのゲームのお気に入りな理由、シーンが1つあります。この先はネタバレになってしまうので、ゲームが気になった方はここで引き返してください。
再開シーン
そのシーンとは、王城内にいたプリンセス的な立ち位置のキャラクターに再び会えるシーンでのこと。このプリンセスに関してはストーリー中何度か話はでてくるのですが、なかなか姿は現しませんでした。そしてゲーム終盤になってようやくこの姫に出会えるわけです。
究極の二択
この時点ですでにプレイヤーは感極まっているのですが、ここでプレイヤーはある選択を求められます。
それは、このゲーム終盤まで寄り添ってくれていた、もう一人のヒロインである才女を捨ててこの姫を城に引き入れるか、それともこの出会えた姫は捨てて今まで共に過ごしてくれていた才女を我が妻とし、これからの一生、エンディングを共にするかです。
ゲームを有利に勧めるなら...
もちろん、ここだけ聞けば、皆さん多くの方が、才女を選びそうなものですが、そこはゲーム。再開できたこの姫を仲間にすると、ゲームが有利に進むようにできているのです。
ゲームの有利性を望むのか、それともロマンを追い求めて才女を妻とするのか、あなたはどちらの道を選びますか?
簡単すぎるのがネック?
このゲームのイマイチなところは本音で語ってもほぼないです。
只一つあげるとすれば、ゲーム機の特性上、エネミーキャラクターを同時にそこまでだすことはできないところでしょうか。
なので骨のあるゲーマーからするとすこし簡単すぎる印象になってしまうかもしれません。